« 思い立ったら。。。 | トップページ | すがすがしい朝。 »

スクープ!?

P_1_2 しばらく夫の実家に行っていたのだが、パリに戻ったら激寒でビックリだ。

向こうに着いたばかりの頃は、変に暑くてもう一枚残らず仕舞いこんでしまった半そでのシャツでも着たいような気候であったのだが、それでも次第に涼しくなり後半は雨模様という感じだった。気温の変化が激しいのか、朝起きたら写真のような凄い霧の日もあった。

日が長くて過ごしやすい夏の後だから余計そう感じるのかもしれないが、この国の冬は本当に長くて暗くて寒くて気が滅入る。毎年のことだが、外に出るのが億劫になり、無理やり外に出てみたところで石畳の上を歩けば寒さが染み入り、行くところも特になしで日本のショッピングセンターが懐かしくなるのだ。今年は赤子もいることだし、ノンビリと引きこもっている訳にもいかない!と張り切って早速散歩に出たが、寒いの何のってもう嫌になる。セーヌ川沿いで行きかう船でも見せようかと川沿いに行けば寒い風が吹き抜けるし、シトロエン公園で噴水でも見せようかと近づけば水しぶきが冷たくて死にそうになるしとつい最近までは心地よかった散歩がもう辛い義務の様になり始めてきた。まだ10月だというのに今からこんなヘタレ状態ではどうしようもないではないか。

話は全く変わるのだが、大変なスクープである。家のすぐそばにFranprixという庶民派スーパーがあり、我が家ではメインのスーパーという位置づけではないのだが近くて便利なので重い水やちょっとした物を買いに行ったりと時々使っている。どうもコンビニの様なフランチャイズ式の様で、家の近所の店舗はマグレブ系のおっちゃんが仕切っているようである。(そういえば良く行く韓国食料品店のそばのはインド人一家が切り盛りしていた)その割にレジはほぼ9割中国人のオバちゃんばかりで、そのことも確か以前ここに書いた気がする。そしてそれが何故なのかが判明したのである。

日曜の午後で人通りが少ない時間帯に家の前の道を夫と歩いていた時のことだ。反対側から50代後半くらいのおっさんと20歳位年の若いアジア人(おそらく中国人)が腕を組んで歩いてきた。こういうカップルは13区の中華街なんかで良く見かけるので別に驚きもしない。おっさんは野球帽を被って一生懸命若作りをしてる感じである。段々距離が近づくにつれて顔が見えてくる。マグレブ系のおっさんだとは思っていたが、近くで見てみれば例のフランプリのおっさんだ。何となく気まずそうに頭を下げているが、間違いない。すれ違って大分経ってから夫に”ねぇ、見た?”と確認したがやはりそうであった。

このおっさんは、以前、真剣に買い物をしている(笑)アジア人顔の私に”あんた何人?中国人か?”と決め付けてきて、それは別にもう慣れているので、”いえ違います。”とだけ言うと”じゃ、何人だ?”と悪気はないのだろうがしつこく聞いてくるので仕方なく答えると、”あ~、そうか、そうか、日本人か~”と謎の半笑い顔をし、それから店ですれ違うと挨拶をするようになった。とは言え、私もしょっちゅう行く訳でもなく、自分から積極的に話す必要もないので”挨拶されたら答えます”程度だった。

少し前、赤子を連れて買い物に行ったら、人手不足だったのかちょうどこのおっさんがレジを担当しており、必然的に”あ~カワイイね~”と赤子ネタを話すことになったのだが、ずばり(当時)”3ヶ月でしょ”と月齢を当てたのでビックリしたのだ。良く考えたら、既に子供を育てたことのある人であれば別に難しいことでもないのかもしれない。それでも家の赤子は身長も体重も標準より大きめなので、おっさんが適当に言ってみたらたまたま当たりだったにしても、本当に子供の成長については詳しい(笑)にしても、何だかちょっと”怖っ”という感じであった。

話がそれてしまったけど、とにかく、このおっさんがアジア人好きだったとは、ビックリだ。私は別にナンパされた訳ではないのだが、アジア人を見たら何となく声をかけたくなるのかもしれない。いや、単純に私は年をとり過ぎていておっさんの許容範囲内には含まれていなかったが、とりあえレジの人手不足の際にでも役に立つかもしれないと思われていたのかもしれない。まぁ、そんなことはどうでも良いのだが、これでどうしてレジ担当が中国人ばっかりなのかが判明したのであった。

長々と書いてみたが、良く読み返してみたらスクープと言うほどのことでもなくてがっかりだ。すみません。

|

« 思い立ったら。。。 | トップページ | すがすがしい朝。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/31815414

この記事へのトラックバック一覧です: スクープ!?:

« 思い立ったら。。。 | トップページ | すがすがしい朝。 »