« トイレ考察。 | トップページ | ジェットセッター。 »

誕生日。

Anni 昨日は一日雨で久しぶりに”憂鬱な日曜日”であった。

赤子と外出出来るようになってからは、毎日何かに強制されているかの様に必ず2時間前後は散歩に出ているので、午後に家でゆっくりと過ごすというのは久しぶりな気がする。ネットで購入した本や友達から頂いた雑誌などがてんこ盛りになってきたので、本の整理整頓を始めたらかなりハマッテしまい、夕方まで、”あっ、ついでにここも片付けて”、”ここもちょっと見ておかなきゃ”と本どころではなく色々な物を片付けて気分がすっきりした。やはり物はためずにこまめに整頓することが一番である。とは言え、赤子優先生活を送らざるを得ない今ではそれもなかなか難しいのであるが。。。

老人の会話の様で申し訳ないのだが、月の初めはどうしても言ってしまう。”もう11月だ。”大変だ、あと一ヶ月で今年も終わりではないか。大体この一年(というかまだ終わってないけど)は色々なことがありすぎてあまり記憶に残っていない。毎日秒単位の今を必死に生きてるだけで何十年か経った後に”あ~、あの時って。。。”なんてノスタルジー状態で思い出すという感じかもしれない。

もう近所の商店街にもクリスマス用のイルミネーションのセッティングは完了している。と言うことは、毎年恒例の頭痛の種であるクリスマスも近いということだ。去年は、夫の仕事の都合でクリスマス後の週末に夫の実家に行ったので義姉ファミリーとバッティングすることがなく内心ホッとしていたが、今年は前回行った時に義母から”今年ことは家族全員で!”とさりげなく念押しされていたので逃れられないかもしれない。それほど広くもない家に皆でわらわらと集まるのを考えると面倒くさいことこの上ないが、これまた仕方のない話しだ。

私事なのだが、先週誕生日を迎えた。夫のセンスの悪さに懲りて”サプライズギフト”だけは絶対に止めてくれと毎回お願いしているので、今回も夫から”何が欲しいのか”ということを具体的に指示する様に言われていた。しかし、思い浮かぶものなどないのだ。物欲にまみれたこの私が、である。

大好きなカバンも赤子が生まれてからは、地面に置いても汚れてもかまわないような布カバンを使うことが多いし、服もビョーンと生地が伸びて乳が出せるものの方が便利だ。靴も、タイツやスカートを履く事すらも珍しくなってしまったのでスニーカーで十分だ。去年買ってもらった香水も結局妊娠中は何となく気分が乗らず、赤子が生まれてからは香水をつけるのもよくないかと使ってもいないし。欲しかった本は自分でネットで買ったし、何が欲しいかと言われても本当に思い浮かぶものがない。先日、小舟(プチバトー)のアウトレットに行った時も結局買ったのは赤子の防寒グッズだけだったし、自分のものは大して心奪われるようなものも見当たらなかった。

こんな誕生日は初めてだ。やはりもう少しやる気を持って生きなくてはならない。つい貧乏臭く”どうせもう少し待てば冬のソルドになるのに中途半端に今何か買ってもらっても仕方ない”などとも思ってしまう。結局、プレゼントなしの誕生会であった。ただ、夫が朝こっそりと向かいのパン屋でクロワッサンとチョコパンを買ってきてコーヒーを準備してくれていたのは、ちょっと嬉しかった。こういうちょっとしたことで”有難い”と思うというのは、つい夫をバカにしがちな私には大事なことだ。結婚してから体格だけでなく態度まで巨大化してしまったのを少しづつ改めて行かなくてはならない。(と誕生日だと言うのに実家の母から国際電話で怒られたのだった)

|

« トイレ考察。 | トップページ | ジェットセッター。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/32049652

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日。:

« トイレ考察。 | トップページ | ジェットセッター。 »