« 無事帰国。 | トップページ | わー。 »

あーあ。

Neige_2 降ったね、雪。って”今頃何言ってるの?”とという感じですね、すみません。先週の話しだったっけ、雪降ったのは。。。まったく一週間も二週間もあっという間であります。

忙しい訳ではなく、赤子も夜中起きることもなくなり、少し余裕が出てきて良いはずなんだけど、何か気分が乗らないんだな。寒いのもあるし、日本から帰ってきちゃったのもあるし。日本に帰るといつもそうなんですが、こっちに戻ってきて数週間寂しいというか気分が滅入るというか、やっぱり自分の家族や友達や住み慣れた日本が何となく恋しくなるんだろうか。改めてこの寒いパリに戻り、美味い米もなく、楽しいテレビもなく、暖かい風呂もなく、一歩外に出れば攻撃的な人間の多い生活に再び馴染むのにはやっぱり時間がかかるものなのだ。

大体それなら何でここにいるのかな~とも思うのだが、そうかといって日本で暮せば何もかもが楽しいという訳でもないのも百も承知だ。日本はとっても便利な国だけど、毎日の様に通っていた赤ちゃん本舗なんかの赤ちゃんグッズが手に入るお店で見かける、若くて綺麗で皆同じ様な物を持っているママたちを見てると、”うぁ、こんな若い人々の中に入っていくことは出来まい。。。ママ友とかって言うのを作るのも大変そうだ。。。”などと孤独になってみたりもする。日本では何となくそういうストレスを感じる機会が結構あるのだ。

でも日本を離れてみたくてパリに住んでみたのは他でもない自分だし、やっぱり”ないものねだり”なんだろうな~とグルグルと同じことを何度も考えてみたりする。年取ってからの海外生活は大変。みたいなことを良く聞くけど、私も今からこんなことでは老後の自信がないな。別に一生ここに住むと決めたわけじゃないんだし、と言い聞かせてみるが、やっぱり初めてパリに来たときの衝撃や夢や希望(笑)みたいなものはもうすっかり消え失せているのは事実だ。

そんな訳で里帰りはとっても楽しく、両親にも喜んでもらえて何よりだったのだが、その跳ね返りがまだまだ辛い状態みたいです。。。夫を始め、夫の家族は久しぶりに皆がクリスマス当日に集まれると大フィーバー中で、ますます私はやる気がわかないのだが、やっぱり仕方がないのだ、義理は果たさないと。明日から1週間弱、クリスマス詣でに夫の実家へ行ってまいります。は~、気が重いなぁ。でも赤子にとっては初めてのクリスマス。母にも叱られたのだが、赤子にとって良い思い出になるように私は努力しなくてはならないのだ、やっぱり。

全然更新できていないのに、またしてもすみません。来週まで留守にします。皆様も(いや、皆様は、か?)楽しいクリスマスを!

|

« 無事帰国。 | トップページ | わー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/32714801

この記事へのトラックバック一覧です: あーあ。:

« 無事帰国。 | トップページ | わー。 »