« びびる。 | トップページ | 洗礼。 »

あれ?

Promenade1 Promenade2 先週辺りは、結構暖かな日が続き、ちょっといい気になっていたのだが、今週は一体どういうことなのか。毎日雪がちらついているではないか。そういえばまだ2月だった。2月といえば一年で一番寒い月ではないのか。昨日は、やっと雪が止んだので決死の覚悟で赤子と抱っこ紐で出かけてみたが寒くて即死状態だった。それでもコートやらズボンやら帽子やらマフラーやら手袋やらと準備に時間を掛けたので5分で帰ったら勿体無いと無理やり近所をグルグルしてみたが、風も強く30分でギブアップであった。

今朝は、昨日の夜中に降ったらしき雪がまだ残っていた。 早朝に仕事に出かけた夫から、外に出るなら道が凍ってるから気をつけろというメールが届き、どうしたもんかな~と思っているうちにまたしてもパラパラ雪がちらつき始めた。今日はまるで埃の様な細かな雪だったが、まったく寒くていやになる。洗面所の窓は昨日から凍ってしまって開けることもできないのだ。あ~、このボロ手作りハウス(笑)から脱出したいと強く思うのはこういう時だ。

結局それが雨になり夕方には止んだのだが、外には出なかった。子供と二人寒いしすることもないし、家でダラダラするのも飽き飽きだが仕方ない。明日からは、夫の両親の所で週末を過ごす予定だ。これでちょっと気分も変わるだろう。

それに来週からは、いよいよヘタレ母の試練が始まるのだ。と言うほど大げさなものでもないが、託児所の慣らし保育が始まる。あ~、目覚まし掛けて朝起きるなんて久しぶりだ。いずれにしてもこういうだらしない生活からはいつか脱出しなくてはならないと思いながら人に厳しく自分に甘い私はいつまでもダラダラし続けていた。これがいいチャンスではないか。

Promenade3_2

Promenade4

写真は、先週もう冬が終わったと勘違いした時に調子こいてAllée des Cygnes という、こ洒落た名前の付いた散歩道に行った時のもの。大体冬は寒いのでセーヌ川沿いなんて行かないのだが、何しろ暖かかったもので、ここを往復し、そのまま川沿いをアンドレシトロエン公園までダラダラと歩き、久しぶりに楽しい散歩をしたという感じでありました。

しかし、この白鳥の散歩道、15区と16区の境にあるのですが、建築が本当に対照的。15区側は、昔この辺りに住んでいたpakちゃんが言っていた通り、まるでコミュニストな雰囲気の建物が多いのだ。でも、この見た目がイマイチなアパート、家賃は相当なものなはず。以前働いていた会社の駐在員の人は何故か殆どこのセーヌ川沿いのダメな高層住宅に住んでいて、一度おじゃまさせてもらったお宅から見た景色は素晴らしかったんだな、これが。セーヌは足元だし、エッフェル塔は目の前、ちょっと横を見ればトロカデロ広場、遠くにはサクレクールも見えちゃって。これで凱旋門が見えたらもうパリ全部制覇という感じで。ただ、やっぱり外観は、パリのアパートという感じではないのは確か。

それに比べて反対側の16区は、これでもかって感じのパリの高級アパルトマン風で本当に比較が面白い。ただ、この大きなお屋敷アパートは、天井が高くて暖房も古いのでなかなか部屋が暖まらなそうだ。なんて私が心配する必要もないのだけれど。

あ~、早く暖かくなってくれ、と毎日祈るばかりのパリの冬でした。

|

« びびる。 | トップページ | 洗礼。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/33344179

この記事へのトラックバック一覧です: あれ?:

« びびる。 | トップページ | 洗礼。 »