« 洗礼。 | トップページ | えびめし。 »

奇遇ですな。

あれ、もう3月じゃん。というかもう半分過ぎちゃったんだな。

ガストロでやつれてズボンに少し余裕が出来たことを喜ぶ間もなく、食欲も体重もすっかり元に戻ってしまいました。いや、しかし、腹に来たのは久しぶりだったな~。やっぱり食べ物を食べて排泄するということは大事だということが良くわかりました。なんかもう、腹に何も入ってないと力が全然入らないんだな、風呂場で髪の毛を洗うために腕を上げているのだけでも疲れて疲れて、リンス止めようかと思ったくらいだったし。

親子共々体調は元に戻り、また暇つぶしに近所を徘徊しているのだが、先日、あれは金曜だったか土曜だったか、アンドレシトロエン公園の帰りか何かにまだ家までは遠いんだけど、パンを探していたのだった。というのも、夫が”明日の弁当はバゲットのサンドイッチがいい”とかほざいてたのを急に思い出してしまったからだ。あまりにも面倒くさいから思い出さなければ良かったと後悔したくらいだ。

以前にも書いたけど、乳母車ごと入れるパン屋は限られてるし、味にはこだわらずにスーパーで買おうとすると今度は、移動の問題はなくなるが、いらないものを買ってしまうという問題点があるのだ。

大体我が家は、バゲットを買うのは、明らかに美味しいハムやリエットなどの豚肉加工品があるとき、もしくは美味しいチーズがあるときくらいである。実家の母が、”あんた主食は何なの?”と毎回帰国するたびにしつこく聞いてくるのだが、パンと答えるには食べなさすぎだ。そんなわけで、夫のリクエストは非常に迷惑で、困ったな~と思っていたところ、スーパーモノプリを発見。入り口にすぐパン屋があるではないか。これならモノプリにパン一本買うために入ったのに、結局何か沢山買い物してた。という事態を避けることが出来るな!と思いつつ、バゲットいくらするんだろうかなどと外からのぞきこんでいるところで、日本語ではっきりと自分の名前を呼ばれた。

えっ、誰が、どこから?と田舎っぺの様にキョロキョロしてみると、なんと相当前にそこそこお世話になった同年代の人だ。以前はよく見かけていたのだが、もう何年も会っていなかった。友達とは呼べない感じの付き合いで、それなりに丁寧語を使って話す間柄なので、”しまった、こんなダサダサな格好で、しかもモノプリのパン屋を覗き込んでる怪しいおばさん状態のところに声掛けられるなんて”とかなりの動揺である。しかも、最後に会ってからというか最後がいつだったか思い出せないくらいだが、私はどんどん巨大化、オバサン化が進んでいるというのに、彼女は見た目相変わらずだ。中年太りというのは誰にでも起こる訳ではないのであろう。。。私は日本とパリをウロチョロしていたが、彼女はずっとパリにいたはずだ。そう考えるともう相当ここに住んでいることになる。それはそれである意味スゴいな~と別れた後しみじみ考えた。

そして、今日、託児所の帰りに近所の商店街を歩いていて、”あ~ここの交差点は危ないんだよな。大体通行人も多いしこいつらは車なんて見てないし、車も車でゴリ押し運転してくるから危ないし、気をつけないとな~反射神経とか鈍いしな、私。”などとボーっと考えながら、また田舎っぺのようにキョロキョロしていると、反対側に満面の笑みを浮かべた彼女が。。。もう何年も会うことがなかったというのに、一度会いだすとこういうものなのか。しかもいつも私がアホ面している瞬間にだ。

|

« 洗礼。 | トップページ | えびめし。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/33808960

この記事へのトラックバック一覧です: 奇遇ですな。:

« 洗礼。 | トップページ | えびめし。 »