« かわええ。 | トップページ | くつ。 »

あーあ。

寒くて辛い冬も終わり、待ちに待った春が来たというのに何だか気分は盛り下がり気味だ。

夫と全くかみ合わないのである。お互い我が強すぎるのか、冷静に考えれば”お互い”じゃなく私の性格がキツ過ぎるだけなのか、何かちょっとしたことを話すのも気がつけば口論になり、寝た子を起こすぐらいの勢いの日もある始末だ。

”これでは、イカン。お互いの精神衛生上、そして子供の教育上非常に良くない。”とつくづく考える。気をつけよう、言おうと思ったことの半分程度で止めておこうといつも思ってはみるのだが、この国のダメなところばかり抜き取ったような夫の性格には不愉快にさせられっぱなしだ。大体男のくせに言い訳ばかりする女のような態度が気に食わない。話し始めて数分であまりにも不愉快で段々声のトーンが大きくなってしまう。

二言目には”俺のせいじゃない”、もしくは、自分のせいではないことを証明するためには、思わず脱力して笑ってしまうようなありとあらゆる理由が沸いて出てくる、こういうのってスーパーのレジなんかでよく見かける典型的ダメ仏人ではないか。そんなのが自分の身近にいるなんて。ショックというか何で今まで気がつかなかったのか不思議だ。例えば自分が知らないことなら”え、そうなんだ、知らなかった”、間違えてしまったなら、”あ、ごめん、間違えた”で済むことではないのか。何故、どうしても認めたくないがために意味不明な理由をつらつらと語るのか、本当に不思議だ。

大体結婚なんて頭でもちょっと変になってないと出来ないことなのだろうと最近つくづく思う。普通の状態だったらこんなダメな人間と人生を添い遂げようなんて思う方がおかしいではないか。いや、今となっては夫も同じことを思っているかもしれない。とにかくあの時は恋する自分に酔っていて頭がやっぱり変になっていたとしか思えない。そうかといって一人で生きていけるほどしっかりした人間でもないのだけれど。

そんな訳で、前回ブログを書いてから、やっとアパートのペンキ塗りが終って外出するのもストレスフリーだ、とか、また肉まんを食べてみたのでそのレポートとか、近所のHとMが新装開店してかなりオサレな感じになっていて驚いたとか、色々書きたいことはてんこ盛りなのだが、何か気分が乗らない感じだ。子供の洗礼の日も近づいており、”夫が不愉快で。。。”なんて言っている場合じゃないのだが、何とも致し方ない。やはり私がもっと努力をして歩み寄らなくてはならないのだろうか。しかし、やる気も大した能力もないくせに言い訳とプライドだけは人一倍という不愉快な国民が多い国だとは思っていたが、こんなに身近にそんな人間がいたとは。。。ああ、ショックだ。

|

« かわええ。 | トップページ | くつ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/34465554

この記事へのトラックバック一覧です: あーあ。:

« かわええ。 | トップページ | くつ。 »