« 10ヶ月。 | トップページ | あーあ。 »

かわええ。

Penki_2 Penki_1 住んでいるアパートは、なかなかボロくていい感じなのだが、去年の秋頃から工事が始まった。まずは、電気関係の工事だ。アパートの廊下などで良く使われる照明は、minuterieというボタンを押すと一定の時間明かりがついていて、その後自動的に消えるというものが多く、必要がなくなったから消すというボタンがない辺りが、いかにも”このダメな国の人向けに開発された代物”という感じである。このアパートも勿論そのminuterieなのだけど、それがイマイチちゃんと機能しなくなり、帰宅時に何度か真っ暗闇のままエレベータまで手探りで歩くはめになったことがあった。困ったな~と思い始めた頃、やっと大家さん会議で正式に工事をし直すことが決まったらしく、全ての階の電気分電盤(って言うのかな)みたいなものを長い間いじっていたのであった。

それも何語だかわからない言葉をしゃべる外国人二人が作業、ひっきりなしに携帯がなりその度に大声でその謎の言語で話し、ドアのすぐ横辺りで作業されている日には迷惑極まりないという感じで、毎日”あ~早く終ってくれ”と心底思う日々であった。フランスで工事的なことを請け負う人は、ポルトガル人であることが非常に多いのだが、どうもこの二人はポルトガル語を話してる風でもでもない。夫曰くトルコ人だ、と。元締めのおっさんはフランス人なのだが、移民を安く使ってるということなのだろう。

それは、ともかく何とか電気系工事は終了した。その後、また別の会社らしき人々が、突然家にやってきた。大家さんをまとめてる3階の世話好きなおばちゃんも一緒に来たので怪しい人ではないとわかったのだが、突然家に来られ、家の中のブレーカーを見せろというのも失敬な話だ。各階の大元は直したから今度は個人宅それぞれのシステムを直すらしい。一度来て我が家のシステムを見た後、又来ると言い、こちらもすっかり忘れた半年後頃に突然又おばちゃんとともに来て今度は”今からブレーカーを取り替えるから”ときた。12時少し前の昼飯時、しかも真冬の寒いさなかに電気を全部止められ、簡単な工事かと思えば1時間以上もかかり非常に迷惑であった。それならそうと何故事前に言えないのか、こちらだって準備もあるだろうが。バカさ加減が本当に素晴らしい。

ボス的な人はもの凄いアクセントがあるフランス語を話していたが、もう一人の作業員は、フランス語も話さず、なかなか作業が上手く行かずにfワードを繰り返していたそのfワードがポーランド語であった。何故私がその作業員がポルスカだとわかったのかと言えば、夫の友人にポーランド人が何人かいて、唯一聞き知っている単語がその言葉だったのだ。夫が帰宅してから、今日急に工事のおっちゃんが来て迷惑だったという話をしつつ、しかもポルスカだったんだよ。と言ったら、”俺の教えた言葉が役に立っただろ!”的な威張り方をされ、ちょっと不愉快だった。

そんなこんなで、この工事はいつまで続くのだろうか。きっとこの分だと3年くらいかかるのかもしれない(笑)と思い始めたころ、今度はペンキ塗りが始まった。簡潔に言えば、去年の冬から始まり、春になった今でもまだ終っていない。ということだ。このペンキ塗りのおっちゃんは、フランス人なのであるが、マイ・ラジオを持参し、作業する階の廊下にあるコンセントを無断使用し(笑)大音量でおっさん向けラジオを聞いているからこれまた迷惑だ。それにムダ話をするのが大好きで、つかまると5分以上は(一方的に)話される。

私が子供を連れてモタモタしてたりすると、エレベータのドアを押さえていてくれたり、ラジオで明日から天気が悪くなるみたいだって言ってたから、今日はゆっくり散歩した方がいいよ。と言ってきたりとか、都会のドライな人間関係に慣れている私(笑)にとっては、脂っこいくらいの親切さが”悪気はないのはわかってるんだけど。。。””出来ればおっさんがいない間にこっそり出かけたい”ということになってしまっている。

そんなおっさんが、アパートの入り口に写真の張り紙をしてから姿を消して2週間。一体何をしてるのだろうか。ペンキが乾くのを待っているのだろうか。どうも見積もり以外にしなくてはならない作業が発生したらしく、もしかしたら再度大家さん会議で採決されるのを待っているのかもしれない。この張り紙の男の子の絵が”すっごいかわいい!!!”と思ったのだが、これを写真に撮っているところをおっさんに見られたりしたら、また小一時間立ち話させられるかもしれないので、おっさんがいない今がチャンス!とばかりにとってみた。スゴイかわええでしょ、この絵。

|

« 10ヶ月。 | トップページ | あーあ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/34100092

この記事へのトラックバック一覧です: かわええ。:

« 10ヶ月。 | トップページ | あーあ。 »