« あーあ。 | トップページ | ありがとうございました。 »

くつ。

Michi うかうかしていると本当に時間の経つのは早い。今週末は、いよいよ我が子の洗礼式なのである。その洗礼式に着る服は早々に購入したのだが、靴だけがまだであった。今のところはまだ歩き始めていないので靴を履かせているとはいえ飾りみたいなもんである。

日本では室内では裸足が推奨されているというのに、夫の実家に行けば靴下は当たり前、さらに”部屋履きも履かせないと寒くてかわいそう”となる。万が一歩きだしたりしたら部屋履きではなく底のちゃんとした靴を買わなくてはならないし。。。なんて思っていたら本当にギリギリになってしまった。結局歩き出す気配もないので、”白の飾り的な靴を買えばいいや。”なんて気軽に思っていたら、これがもう大変。

家の近所の商店街は、子供服屋が結構充実しているので当然子供用靴屋も数件並んでいるのだが、どこも高い。30ユーロ以下は存在しないのだ。まだ歩くわけでもないのにこれは高い。しかも白の革なんていうのを買えばあっという間に汚してしまうだろうし。今までもらった靴ばかり履かせていたから、子供の靴が意味もなくこれ程高いものだとは思ってもみなかった。

結局専門店はどこも大体同じ価格であることが判明したので、今度はお得意のB級、C級の店をうろついてみることにしたのだが、何しろ時間も限られている。しかも今週はまた冬に戻ったかのような寒さに雨に風にと出かけるには全く適さない気候ときた。一番あてにしていたTATIにも子供の靴自体が存在せず、がっかりしながらもちょっと焦ってきた。

今日は、子供が託児所に行っている時間を使って、苦し紛れにBERCY2というショッピングセンターへ行ってみることにした。というのも、ここにはパリ近郊ではかなり大型であるカルフールとそれがダメな場合の押さえにHとMが入っているのだ。いつもいくauteuilのカルフールはやはり場所柄。土地代が高いのか非常に小さい店舗で、洋服なんて滅相もない、そんな売り場ありません。という感じなのだが、このBERCYは2階建てのかなり大きな店舗で、特に赤ちゃん用品や洋服や食料品なんかもかなりの品揃えなのだ。ここでなかったら、もう仕方ないというくらいの勢いでとりあえず行ってみた。

先にHとMに入ってみるとここも2階建て仕様だ。近所の店とは違い、メンズ、子供服も置いてあるではないか。子供の夏服特集(?)コーナーのハローキティのサングラスに心奪われ、つい無駄遣いしたくなるがグッとこらえる。今日は靴のために来たのだ。それにサングラスは3週間くらい前にすっごい暑くなった時に調子に乗ってもう近所のDPAMで買ってしまったし。

あるのだろうか、靴。。。とドキドキしながら売り場を廻ると、何と正に探していたようなタイプの靴が5.95ユーロという破格値で売られている。サイズも全て揃っているし、モデル違い、色違いで色々あるではないか。このとき、”ありがとう、HとM”と心の底から思った。嫌なことの多い今日この頃、こんな小さなことでも心の底から喜ぶ事が出来る。(それは、大げさだ)今週頭からそこらじゅうウロついていたのだが、最初からここに来れば良かった。。。

しかし、HとMはやっぱり戦略が巧みだ。価格設定も上手で、私のような半分寝ぼけた主婦が無駄遣いするにも罪悪感を感じない程度の価格でそれなりにカワイイのが豊富にあるあたりが本当にすごい。その後カルフールも見たがこちらは合皮ではなく布のものがあった。ただ少し高く7.90ユーロであった。それでも近所のバカみたいに高い靴にくらべたら普通の値段だ。

そうそう、前から思っていたのだが、この国のこういうショッピングセンター、どうして地名+2というパターンが多いのだろうか。例えば今日行ったBERCY2、13区にあるITALIE2とか。聞いたことないけど、BERCY1はあるのか?あと新しく3とかも後々出来るのか?とか不思議に思う。どうして2なんだろうか。

忘れてたけど、写真は夫の実家のそばにあるCMにでも使われそうな道。心が癒されるような気が。。。

|

« あーあ。 | トップページ | ありがとうございました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりー
靴いいのが見つかってよかったね♪

さてさて、月末そちらに遊びにいきます。
5/22成田、5/31CDGで途中移動するけど
5/24-28はパリにいます。
時間あったらぜひ会いたいなーと。
洗礼式前で忙しいと思うけど、
メールも送ったから予定きかせてね。

ではではー

投稿: ぱくぱく | 2010年5月13日 (木) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/34668707

この記事へのトラックバック一覧です: くつ。:

« あーあ。 | トップページ | ありがとうございました。 »