« ありがとうございました。 | トップページ | ライオン? »

オラ。

先日、いつもの様にお気に入りのGeorges Brassens公園に行った時の話しだ。

そこそこ暖かい午後という感じで、公園内には人も結構いるといえばいるよね、と言う位の状況であった。怠け者の私は、大抵昼飯後にのんびりと出かけるので暖かくなってきてからは、子供に食べさせるおやつも持参して近所をうろつくことが殆どである。

本当は、午前中に少々、午後に少々と出かけるのが子供の生活としては理想らしいのだが、午前中は何となくドタバタと片付け物をしたり洗濯などをしているとあっという間に昼飯の準備をする時間になり、余程のことがない限り出かけるということはない。先週、2日間くらい天気予報で午後激烈に暑くなるという予報を見た日があって、その時はさすがに30℃近い気温の中を子供を連れてのんびりと15時頃出かけるというのも不可能なので、午前中に張りきって出かけたのだが、また気温が普通に戻ったら、それもなくなった。本当に怠け者だ。

そんな訳で、この日も鳩の少なそうなベンチを見つけて、おやつを食べさせ始めていた。すると前方に人の気配がする。杖をついて歩く年配の女性とその息子、的な二人組みである。どうも今座っているベンチに座りたいらしい。ど真ん中に座り色々広げていたものをさっと横に寄せると二人はゆっくりと座りながら丁寧にお礼を言った。”げ~、ずーっと話しかけられたら面倒くさいな~”と思ったのだが、案の定子供に関する会話が始まった。”随分おとなしくていい子だね~”などと親切なのは有難いのだが、食事中に話してばかりいると子供の気が散って仕方がない。何となく周りを見渡すといつの間にか直射日光が当たらず、かといって木の真下で真っ暗でもなくというような”特等席”は、老人がギチギチに4、5人並んで座っているではないか。いつの間にこんなにモリモリと人が来ていたのか。

心配するほどでもなく、そこそこ子供ネタを話すと、二人組みは自分達の会話を始めた。私はホッとしたのだが、今度は二人の会話が気になる。何しろすぐ隣にいるのだ。レストランなんかでもテーブルがくっついている店はあまり好きではない。しかし、おやつを食べ終わるまでは動くことは出来ないのだ。かと言って子供と会話を楽しむ訳にもいかないので、自然と隣の会話に耳をそば立ててしまうのである。

男性は、実の息子ではないようだ。どう考えても自分の母に話す話し方ではない。かと言って恋人同士でもない。親戚の何やら君は、相変わらずスチュワートの仕事を探しているのだがこの不景気でやはり正社員の仕事は見つからなくて大変だ。とか、帰りに何か夕飯の買い物をして帰らなくてはならないかと聞く女性に、いやいや、昼ごはんがまるっきり残ってるでしょ、あなた殆ど食べていなかったし。と男性が答えているのを聞いたりすると、あ~、年取ると食が細くなるっていうよね、でも買い物はしたいんだよね、家のバーちゃんもそうだった。などと答えそうになるくらいであった。

そうこうしている内におやつもほぼ終りかけて来た。小心者の私は、こういう場合、唐突に”では、さようなら”と言って立ち去ってよいものなのか、いや、相手が立ち去るのを待った方が良いのか、でもあと2時間くらい座っているつもりだったら困るな。などと葛藤し始めたのだが、向こうが先に腰を上げた。最後に再び少々子供ネタを話し、さて行くか、という雰囲気のなか男性が”アディオス、オラ”などと我々の顔を見て言うのだ。”え、この人たちスペイン人だったのか”と思いつつ返答も出来ずボーっとしてると、”あれ、あんたどこから来た?”と改めて問われた。”に、日本という国ですが。。。”と答えたら、私がさっきビックリした以上に驚いた表情で、”なんだ、南米の人かと思ってたよ。(俺、フランス人だけど親切でスペイン語喋ってやったのに)”というではないか。

タイだとかインドネシアだとかのアジアの他の国の人に間違えられたことは何度もあるのだが、南米の人と言われたのは初めてだ。何かちょっと笑ってしまった。帰宅した夫に話したら大爆笑であった。それはまたそれで何だか不愉快であるが。でも、確かにアンデスなんかのドキュメンタリーを見ると日本人的な顔の人が多いし、大昔は大陸がつながっていたっていうしね、自分は日本人だと思っているけど、実はルーツは南米にあるのかもしれない。

|

« ありがとうございました。 | トップページ | ライオン? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいおかしいーっ!!爆笑しました。南米人には見えないでしょう~(笑)いやー、ご主人が笑ったのも分かるよー。
でも、あれだけ日本人がたくさんいるのに何故?って思うよね。
しかもフランス語ペラペラなinohatsuにスペイン語で挨拶したがるところが憎めないところだね。そっか、パリは暑くなったのね。6月って感じだね。今年はそちらに行けそうにないな。。。。とても残念。いま毎日スイミング通って今月中に更なる筋力アップ狙います。丁度イケメンコーチもいることだし(ウフフ)

投稿: charlotte | 2010年6月12日 (土) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/35196015

この記事へのトラックバック一覧です: オラ。:

« ありがとうございました。 | トップページ | ライオン? »