« オラ。 | トップページ | 雑記。 »

ライオン?

Tro_3 Tro_4_2

サッカーW杯が始まった。私的には”ふ~ん。”という感じなのだが、夫は一人で結構盛り上がっている。いや、それを理由にいつもよりお酒を飲めるということだからだ、きっと。

昨日、ダラダラと歩きながらトロカデロ広場の特設会場に行ってみた。日曜日ということもあり、相変わらずの人ごみだ。アルジェリアの試合が終ったところで、負けたにも関わらず沢山のアルジェリア人が大騒ぎをしているchamps de marsを通り抜け、橋を渡り、会場に近づく。

入り口を見ると沢山のセキュリティの人がいて、カバンの中だけでなくボディチェックもされる模様。乳母車でヘコヘコと来てみたが、もしかして入れないかもと思ったが、そんなことはなかった。しかし、入り口からすでにもの凄いおしっこ臭い。トイレの少ないこの国にしては珍しく、会場脇に沢山の仮設トイレが設置されていて、そこから激しく匂ってくる模様。何か排水が上手くいってないんじゃないだろうか。こんなにおしっこ臭いなかで一日セキュリティチェックをする人たちも大変だ。

既にセルビア・ガーナの試合が始まっていたが、パリではマイノリティの民族らしく、先ほどの嫌と言うほどいたアルジェリア人に比べたら非常に控えめな応援団であった。芝生の上で皆ゴロゴロしながらノンビリと試合観戦という感じで微笑ましいではないか。フランス戦ともなればそうもいかないだろう、この会場がダメなフランス人でパンパンになるのだ。

土産物やもイマイチで、別に買いたくなるものもなく、しかもプレハブなので暑くてたまらない。おまけに、”ごめんね、支払いは現金のみです”なんて書いてあるのを見ると何だか学生の文化祭か?と問いたくなる。そうそう、この大会のマスコットは、ライオンだとばかり思っていたが、ヒョウらしい。たまたまこれから営業に出かけるところの、この謎キャラ・ザクミに遭遇したので早速写真を撮らせてもらう。我が子は号泣するかと思ったのだが、あまりに突然のことでイマイチ理解していなかったらしい。

今日は16時から日本戦なのだ。天気がこのまま良さげであればふらりとまた行って来ようかと思ってみたりしている。”サッカー?へー、あっそう。”としらけた振りをしているが、意外と楽しもうとしているのかもしれないなぁ。

|

« オラ。 | トップページ | 雑記。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/35256402

この記事へのトラックバック一覧です: ライオン?:

« オラ。 | トップページ | 雑記。 »