« ライオン? | トップページ | ジェラート。 »

雑記。

Tro_2 またウカウカしてしまった。ブログのことは忘れたわけではない。というか、とても暑くて”生きているのがやっと。”という状態だったのだ。寒ければ寒いでやる気がわかないし、暑すぎてもあせもだらけで大変だし、頭も働かない。ということは、ほぼ一年中ダメということではないか。同じ主婦でも本人のやる気次第で空いた時間に勉強をしたり、真剣に家事をこなしたりという人が世の中には五万といるというのに、私はいつまで経ってもこんなにダメなままなのだろうか。ダイエットもそうだけど、何かこう、”このままでは、ダメだ!”と激しく魂を揺さぶられるような事件がないとダメだな。

最近会った夫の友人は格好よかった。今住んでいる町内には、夫がよく行くマニアックな洋服屋があるせいか夫の昔からの趣味友達が沢山住んでいて、結構近所の商店街ですれ違ったりすることが多い。大抵”昔はあんなコロコロじゃなかったんだけど、あいつ。。。”というようなダメな変わり方をしている友達が多いようなのだが、その友人は、急にマッチョマンに路線を変更したらしい。2年くらい前、夕食後にどうしてもアイスが食べたくなり、商店街の端にあるハーゲンダッツに夫といったときにすれ違ったことがあり、それからというもの夫が彼のことを話すときは、”ハーゲンダッツ”呼ばわりであるのだが、特に何も印象に残らない普通の人であった。がそれから急に筋肉増強剤を飲み始め、ジムにも通ってみたり、腕のタトゥーもどんどん増やして、今や商店街の反対側遠くからでもすぐ気付くほどのマッチョオーラを出している。短髪で白いフレッドペリーのポロシャツが張り裂けそうな浅黒い男になっていたのだ。普通そういう見た目クドい人にはあまり惹かれない私であるが、そのときは、何だかいいな。。。と思ったのである。というか、あまりの変わり様に同一人物だとは気付かなかった。

それで、始めの話と何の関係があるのかと言えば、そういうちょっとした、”あっ、この人いいな”的な気分で自分が盛り上がり、少し食べ物や着るものに気を使ったりしていい効果が出ないのかなと思ってみたのだ。人には(特に夫)厳しいが自分にあくまでも優しい私は何も起こるわけもない日常にわざわざスカート履いてみたり、食べたいものを我慢してみたりする気もないので、そういった他力本願的なことをまた考えてみたのであった。何事にも一生懸命だったのは、やっぱり結婚する前が一番だったのだろうか。

もちろん先にも書いた様にブログのことは忘れたわけではないので、色々書きたいと思ったことはあるのだ、言い訳がましいが。何しろ一日一日を生きているので明日のこととか、来週のこととかはあまりわからないのだ。本格的に忘れる前にダサい箇条書き。

①もの凄く久しぶりに映画を観に行った。色々と思い出のあるモンパルナスだ。やはり一人で映画を観るというのは重要な時間だとつくづく思った。観たのは、”bebe”。東京、モンゴル、サンフランシスコ、ナミビアでの4人の赤ちゃんの出生から1歳までをドキュメンタリーチックに撮ったもの。”世界の赤ちゃん・子育て”的なものは今までにもあったと思うけど、これは、テレビで宣伝を見たら日本人の子が入っていたので何となく気になり観たくなったのだ。万人向けではない映画であったけど、私的にはすごく面白かった。変に解説が入ったり、長々と同じ場面が移されることがないのがいい。モンゴルの子育てには驚かされた。母によく言われていて私も気をつけているのだけれど、可愛がるのと甘やかしたり構いすぎるのは違うのである。それに赤ちゃんは思っている以上に強いものなんだと改めて認識。

②最近、近所の中学とか高校で見かける青少年(笑)の8割がA BATHING APEのTシャツ(miloの可愛い絵の方ね)を着ている。あれは、やっぱりニセモノなんだろうね。裏原宿という言葉が流行った頃かなりメジャーになってきたブランドじゃなかったっけ?何でこんなにダサいパリの子供の間で爆発的に流行ってるんだろうか。最近行ってないからわからないけど、もしかしてクリニャンクールの蚤の市でコピー品でも安く売っているのだろうか。蚤の市と言っても、あの環状高速道路沿いにある若者むけのバッタモンが一杯売られている方だ。一時期、92とか93とか、郵便番号(笑)を印刷したTシャツがここで大量に売られていたのを見たのを思い出した。

③かなり長い間気になっていた5区の中華MIRAMAに初めて行ってきた。10年くらい前に”JALだかANAだかのスチュワーデスが良く行くエビワンタンの美味しい店”というのを何かで読んで、それ以来ず~っと気になっていたのだが、中華と言えば13区かbellevilleに行ってしまうのでなかなかチャンスがなかったままという店だ。もの凄く混んでいて入れないかもね~なんて言っていたら以外とすぐに座れたのでビックリ。belleville価格に慣れてしまった私的にはちょっと高いか?と思ったのだが、確かにクドくなく日本人好みの味だった。エビワンタンも野菜と混ぜてごまかすのでなくエビだけでモリモリで美味しかった。それよりもっと美味しかったのは豆腐のカニあんかけ。味的にはこれだけで丼飯一杯余裕。という感じ、なおかつ見た目はとても洗練された美味さである。

④夏のソルドが始まりましたね。初日、たまたま子供が託児所に行く日だったので折角だからとオスマンの2大デパートに行ってきましたが、ビックリするぐらい欲しいものがなかった。。。プランタンにいたっては、すっかり改装しちゃって地上階に高級ブランドを持ってきたようで、最近デパートで買い物するなんて機会のない田舎っぺ人間の私はすっかり慌てる始末。結局B級ブランドは地下に移動していたのだが、楽しみにしていたレスポも売り場はなくなってしまったようでがっかり。ラファイエットのjacobsはただの小さい売り場なのに入場制限つきでげんなり。それからマルシェサントノレ広場にあるヤコブ路面店に行って見たら、今度はソルドなんてどこ吹く風という感じで何にも安くなってない。コレットなんて今更入っても買うものもないし、結局日本の書籍が売られているjunk堂書店で安くなっている雑誌を買っただけでしょんぼりとまた子供を迎えに行ったのでした。ただ、この雑誌はお得だったな~。火・水曜に限られているらしいけど、少し古いだけの雑誌が何冊かダンボールに入っていて、通常売っている値段から比べると激しく安く買えるのだ。良く読む雑誌があれば日本で買うよりさらにお得な気がする。

多分これで最近思っていたことは全部書いた気がする。何で急いでるかって?明日から1週間ほど夫の実家へ行ってくるのであります。狭くて暑い家を離れて親子共々リフレッシュしてきます。。。

|

« ライオン? | トップページ | ジェラート。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/35653479

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記。:

« ライオン? | トップページ | ジェラート。 »