« ジェラート。 | トップページ | 夏だ!海だ! »

海外。

あ~、またウカウカしてたら月が変わってしまった。8月と言えば夏真っ只中(笑)ではないか。

午後は、いつもの様に公園に行ってきた。ここの所、それ程暑くはないのだが日差しが妙に強くて、すっかり土方焼けしている太い二の腕とビーサン焼けをした薄汚い素足をさらしながらである。細かいことを気にせずに外をウロチョロ出来るのが、知り合いの少ない海外暮らしでの数少ない利点だ。とは言え、まるで日本で生活しているかのように、しっかり化粧をして服装もちゃんとしている日本人の人もいるのでそれはそれで素晴らしいとは思うのだが。

ドンっ!と何度も豪快にしりもちをつきながら、意識が遠のくようなスピードでヨロヨロ歩きをする我が子に付き合っていたらすっかり疲れた。まさに育児とは忍耐の連続なのである。公園の入り口から遊具のあるところまで行くのに相手のペースに合わせていたら晩御飯の時間はとっくに過ぎそうな勢いだ。最近は、生意気になって公園の遊具で遊ぶより乳母車を必死に押すのがお気に入りらしいので、なるべく本人のやる気(?)を尊重してやりたいのだが、それにも限度というものがある。

そのトロトロ歩きの最中、どうしてもから揚げが食べたいという衝動に駆られた。我が子は一歩一歩を踏み出すのに必死だというのに不謹慎であるが、仕方ない。大人は色々考えることがあるのだ。今日は夫が仕事で遅くなるので久しぶりに一人でゆっくり晩御飯が食べられるとウキウキしていて、実は朝からずっと何を食べるか考えていたのである。出張などのあるオサレな仕事をしているわけでもない夫がいない夜というのは実に珍しいので、私にとってはかなり嬉しいのだ。勢い余って変なものを食べて後悔してもいけない。次にいつそんなチャンスが来るかわからないのだから。から揚げというのは、以前に中国スーパー陳氏兄弟で買って食べたら意外と美味かったという、味の素の冷凍食品のものだ。”よし、これを一人で何個も食べてやる!”と思い立ったら、もうそのことばかり考えてしまっている。

帰り道、早速スーパーに寄ったのだが良く考えたら現金をあまり持っていない。カードで払えるのは10ユーロからだっただろうか。どうしよう、この月末の金のない時に、から揚げ以外にいらないものは買いたくないし。。。と貧乏臭いことを思いながら冷凍食品の売り場に行ってみた。売り場に書いてある金額を確認したあとに自分の財布の小銭を数えたら何とから揚げの値段ぴったりの4.95ユーロであった。こんな偶然もあるのだろうか。

”このから揚げを買うために、家にあるお金を洗いざらい持ってきました、私”的な貧しい感じをかもし出しつつレジで支払いを済ませ、レジの中国人に”クソっ、小銭を全部レジにしまうのが面倒くさいんだよ”的な舌打ちをされても我関せぬ顔をしていた時に、もう一度”あ~、ここが海外でよかった。”とつくづく思ったのだった。っていうか、大体日本だったらもっと現金持ち歩いてるよな、普通。

|

« ジェラート。 | トップページ | 夏だ!海だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/35990139

この記事へのトラックバック一覧です: 海外。:

« ジェラート。 | トップページ | 夏だ!海だ! »