« 夏だ!海だ! | トップページ | 新学期。 »

ぼやき。

何か毎日涼しい日が続いており、8月半ばとはとても思えない感じだ。今日などは、天気予報で見たのでわかってはいたのだが、無理やり公園に行ったらやっぱりにわか雨に降られ、ずぶぬれ状態での帰宅となってしまった。

子供を託児所に通わせる前は、心配ばかりだったのだが、今となってはこの8月のバカンスがうっとうしいことこの上ない。子供と一日、一週間、ず~っと一緒というのは精神的に疲れるな、やっぱり。子供にとってもイライラした母に怒られてばかりいるより、たまには託児所で同じくらいの年の子らと遊ぶ方が楽しいに違いないだろう。

”今この瞬間を我が子と共に過ごせることに感謝しなくては”と思いながらも、やっぱり”え~、さっき片付けた引き出しの中身をまた出してる~”、”今畳んだ洗濯物が何故床に散らばってるの~”、”また抱っこ~?さっきしたじゃんよ~、歌も一緒に歌ったし~”等々のイライラの繰り返しだ。そして、時々”あ~日本に行って、廻るスシやで腹いっぱい食べたいな~”と考えながら、あっという間に一日が終るのだ。寂しいなぁ、何か。

とは言え、笑わせられることも多い。最近、’パパ’と言うのがブームになっている我が子は、どうもパパの意味がわかってないらしい。男の人だったらパパと言ってるのか?と思ったのだが、どうもそうでもないらしい。本屋の脇に張ってあった雑誌の宣伝に出ているサルコジを指差してパパ、パパと連呼するので慌てて周りに人がいないかを確認したり、先日は、中華スーパーで買った麻婆豆腐の素の箱に書かれていた中国料理人の絵を指差してパパと何度も言っていた。私はつい笑ってしまうのだが、夫はかなり衝撃を受けていた。

明日から週末までまた夫の両親の家に行くことになった。実は、夫の両親は今の家を売り、とうとう夢の島(笑)、コルシカ島に引っ越すことになったのだ。毎年バカンスはコルシカで過ごすこと10年強、いつかはそんなことを言い出すのかもとも思っていた。それでも私にしてみれば”何故今更?”という奇妙なタイミングで死ぬまで住むつもりでいたブルゴーニュの家を離れるという大きな決断をした夫の両親には、これで当分会えなくなるだろう。大体私の両親も日本という島にいるというのに、夫の両親までわざわざ私達から遠ざかるのだ。まぁ、それは彼らの決めることだから私には何を言うつもりもないけれど。そんな訳で引越し前にお別れに行くということなのだ。なんだか寒いので田舎に行ってもすることもなさそうなのだが。。。

|

« 夏だ!海だ! | トップページ | 新学期。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/36170294

この記事へのトラックバック一覧です: ぼやき。:

« 夏だ!海だ! | トップページ | 新学期。 »