« 英国。 | トップページ | いってきます。 »

雨。

さっき、インターネットでヤフーJAPANを見てたら、マツコデラックスという謎の人と同じ誕生日でしかも同い年である事が判明してちょっと考えさせられた。考えさせられたというのは、プールに行っても痩せないし、私はこのまま日本に帰ったらマツコ呼ばわりされるのだろうか、などということをだ。しかし、この人は何をしている人なのだろうか。

ここ3日間、外に出る度にわか雨にあうことばかりで、嫌になる。昨日なんてにわか雨というか雷が鳴り、傘をさしてもずぶ濡れ状態の強烈な雨だった。公園にいる時から遠くの空がもう真っ黒だったので、これはまたいずれ雨が降るんだろうな~と思いながら、(今思うとちょうど良いタイミングで)公園を後にした。道中、”そういえば卵が切れていたな、明日は日曜で店閉まってるし、家に戻る前に買って帰ろう”と思い寄り道をしたのが運のつきであった。EDと言うC級スーパーが近くにあるので、どうせ卵だけだし、そこで買おうと思い店に向かうと思いのほか人がレジに並んでいる。土曜の夕方に焦って買い物をする私の様なダメ人間がてんこ盛りという雰囲気満載だ。

何はともあれ、もうこれから遠くのスーパーまで卵一パックのために遠征する気力もないし、近々雨が降ってくるのだ。と思いとりあえず卵売り場を見てみる。すると普通の10個入りのものはもうなくなっており、6個入りのBIOだか何かの高級なものしか残っていないではないか。病人が食べるわけでもなし、我が家には不必要である。こんなどんづまりの時間帯に買い物をする私も勿論ダメなのだが、卵なんて重要な商品を切らさないでもらいたい。これだから困るんだよな~簡単なことが簡単にすまない国だ。と心の中でつぶやきながら、ほかに買うものもないので、店を後にしようと入り口まで戻ると何と大粒の雨が。予想以上に降り出しが早いではないか。エッフェル塔の相当後ろの空が暗~くなっていたんで、もう少し時間があると思っていた。読みが浅かったのだ。。。

家まではそれ程遠くないので、乳母車にはカバーをつけ、自分も折りたたみ傘を出して歩き始めたのだが、思った以上に強い降りである。それでも卵もないEDにいつまでもいても仕方ないし、にわか雨以上のものだろうから、ちょっと雨宿りすれば。。。というレベルでもない。と自分が歩き始めたことを正当化しようと必死であったが、歩けば歩くほど雨が強くなる。そのうち雷も鳴り始め、遠くでピカピカ光っているではないか。

ずぶ濡れになりながら駅前を通ったらちょうど夫がメトロ出口から出てきたところだった、”あ~、この人はやっぱりアホなんだ”と思わざるを得なかったのは、雨が降るとわかっているのに傘を持っていなかったということだ。小学生でもあるまいし、私も夫が出かけるときに”傘持ったか”なんて聞きもしなかった。詰めが甘かったということだ。とにかく傘も持っていないような人間は、こんな天候下では、結局何の役にも立たない。ずぶ濡れになりながらも急いで乳母車を押してくれて有難うということぐらいしか言いようがない。どうしてこの国の人は傘をさす事が格好悪いと思っているのだろうか。毎回それで狭い家中に濡れたコートやらズボンやら靴やらを干すのが大変なのをどう思っているのだろうか。本当に不愉快だ。

家に帰って少ししたら案の定雨は止んだ。昨日もまたよりによって一番酷い降りの時間帯に外をうろついていたということだ。そして今日も、公園についた途端に雨に降られ、結局子供は乳母車に乗りっぱなし、何のために外出したのかわからん状態であった。一日暇だと言うのに何故こうもちょうど雨の強く降る時間帯に出かけてしまうのか、そんなテレパシーはもっと別のことに使いたいものである。

|

« 英国。 | トップページ | いってきます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/37379615

この記事へのトラックバック一覧です: 雨。:

« 英国。 | トップページ | いってきます。 »