« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ごめん。

01_jan_2011 ”あれ、生きてんの?”と聞かれてもおかしくない位、このブログも放置してしまいました。すみません。今頃何言ってるんだかという感じではありますが、今年もこのヘボブログを心温かく見守って頂ければ幸いでございます。。。

日本は、楽しかったな~。この一言につきます。細かいことを言い出せば、行きも帰りも道中大変で、何千回も”この飛行機は二度と着陸しないのではないか”、”いつになったら着くのだろうか”と自問自答した苦行でした、とか何とか色々ありますが、今となれば全てがもう楽しかったということしか、覚えていません。しかし、日本にいると確かにお金使うね。パリにいたら、こんなに湯水の様にお金を使うなんてことないけど。。。とつくづく思ってしまいます。大体パリにいるときは、持っている現金も半端なく少ないし。日本だったらいくらヘボい私でも財布の中には10ユーロ(約千円とでも計算しましょうか)しか入っていない、なんて事はありえません。ここは、やっぱり日本とフランスで生活モードがはっきり分かれるんだなと、我がことながら感心。

寒いパリに戻って少ししたら大寒波の影響でロワシー空港が大混乱。空港で寝泊りしている人々の映像が毎日の様にテレビに流れ、里帰りした後のいつもの様に半分死人状態になっていた私もさすがに”あ~、こんなのに巻き込まれずに良かった~”(巻き込まれた人はすみません)とつくづく思ったのでありました。ただでさえ、自分の思い通りにならず足手まといにしかならない子をつれているというのに、こんなアピールしたもん勝ちで飛行機に乗れます!みたいな状況になっていたら、これはいつになっても私の様な人間では飛行機に乗れそうもないではないか。この国にありがちな、話が上手いもの勝ち、交渉上手な人間勝ちみたいな状況には耐えられない。

クリスマスも正月も日本ボケのまま何となく過ごしてしまった。子がいるので子には一応イベント的なことはしてみたが、私の心は何だかあんまり乗らないな~という感じであった。写真は元旦に行ったシャンドマルス公園で撮ったのだが、どよ~んとしていて何だか私の気分を表しているようではないか。もう二月だというのに、相変わらず何だかやる気もわかない。困ったものだ。こうしているうちに、またきっと”あれ、もう十二月だ。”なんてなってしまうのだ。毎年同じことをしているようでは、進歩がない。今年こそは頑張らなくては。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »