« ごめん。 | トップページ | こんなときに。。。 »

大変なことになって。。。

日本から寒いパリに戻り、魂が飛んでしまった抜け殻の様になったままで、年を越したのですが、年が明けてからも、私は年中風邪を引いたり、胃腸をやられたり、我が子までも熱を出してみたり挙句の果てには結膜炎になってみたりと、”家族全員が元気で~す!”なんて瞬間は数えるほどしかない体たらくで、何だか色々なことが嫌になっていました。

妊娠中はホルモンの関係で頭痛がないとかという話を聞いていたのだけれど、確かに頭痛もちの私が”ク、クスリを。。。”ということもなく、さらに有難いことに風邪を引くこともなく過ごせたのは、奇跡のようなことではありました。季節の変わり目やちょっと疲れたかな?なんて思うとすぐに風邪を引いては1ヶ月近く鼻をたらしたり咳をしたりしていた私が、ですよ。つくづく有難い~と思っていたけれど、ここに来て結局それがチャラになるというかチャラ以上(?)にツケを払わされていると思わざるを得ません。何しろ年中調子悪いって感じで。

そんなこんなで、自分も嫌だし、夫も嫌だし、この国も嫌だし、かといって日本に戻ってどうするのか?というのもあるしなんて色々負のスパイラルに陥いり、ブログを書こう!なんて気分にもなれずにいたところにこの大地震。本当に大変なことになってしまって、何だか言葉も出てこないという状態です。海外にいて細かい情報もあまり入手していない私がこういう公共の場で何かを言う必要もないので差し控えますが、本当に人生様々な予期せぬことが起こるもので、人の一生をまっとうするというのは大変なことに思えて仕方ありません。

負のスパイラルから完全に脱出した訳でもないし、かといって”夜眠れなくて。。。”とか、”食事ものどを通らなくて。。。”という訳でもないので、とりたてて心配して頂く必要もないのですが、そんな中途半端な自分がまた嫌だったりします。

こんなつまんない話じゃなくて、いくつかネタがあったはずだけど、やっぱり相変わらずネタ帳を作ってないので案の定忘れてしまって思い出せません。そうだ、もっと寒かった頃に朝、夫の後に洗面所に行って顔を洗おうと水を出すと一瞬熱湯が出て”熱っ!”と驚くと同時に、”こいつは、お湯で顔を洗うなんて贅沢なことをしているのか。。。”と一瞬不快な気分になる、とかそういったくだらない事だったと思います。でも、日本が大変なことになっている今、お湯とか水とかそんなこと言ってる場合ではないですしね。人それぞれ大変!の度合いや状況も違いますけど、前に進むしかなさそうですね、やっぱり。

|

« ごめん。 | トップページ | こんなときに。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫かな?

私も年末年始からずーっと体調も気分も凹みがちだったからなんとなく分かるよな。。。
疲れがたまってるのかな?お大事に。
コルシカ島で少しのんびりしてきてね。
たまには頑張っていい嫁しなくても許されるよ。笑

投稿: jasmin | 2011年4月17日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/39359368

この記事へのトラックバック一覧です: 大変なことになって。。。:

« ごめん。 | トップページ | こんなときに。。。 »